こんにちは!たかあーるです。びもじとざん9日目です❗
前回(7日目)と前々回(8日目)で基本画の「横画」と「縦画」についてポイントを紹介しました。
【簡単で美文字効果抜群】横画を右上がりに書くだけで見違えるような字になる 美文字のための縦画の書き方 基本はまっすぐ!斜めに書く時の独自の判別方法も解説
さて,横画,縦画と見てきましたので,最後は斜めの画ですね❗
これで多くの文字を構成する3つの基本画をマスターできます😄
そうすれば,字の基本的な形は整ってきますので,劇的な変化が期待できます❗
今回のテーマは,「美文字のための基本画 斜めの画を書くために押さえるべき3つのポイントを解説」です❗
斜めの画は,横画や縦画に比べると少し難しい部分もあるのですが,順番に見ていきますのでご安心ください❗
今回の結論を先に見ておきましょう❗
・斜め画は角度や長さの判断が難しく感じる原因。
・ポイント① 左払いは右下に膨らむように書く。とめる時はしっかりとめる。
・ポイント② 右払いはまっすぐ書いて,最後に角度を変えてはらう。
・ポイント③ 途中で角度の変わる画は,内側に膨らませることと,長めに書くことを意識する。
この記事を読んでもらえれば,「斜め画の基本的な3つのパターン」,「斜め画の基本の書き方」が分かりますよ。
ぜひ練習してマスターしましょう😄
それでは9日目,いってみよ~う❗
目次
1.斜め画の3つの基本パターンと斜め画の難しさ
ここではまず,斜め画のパターン3つのパターンと,斜め画の難しさの原因についてみていきましょう❗
1-1. 3つの基本パターン
斜めの画の基本パターンはこの⬇3つになります。
基本のパターンはこの3つになるんですが,それぞれのパターンの中で「はらう」のか「とめる」のかなど,もう少し細かくなります。
とはいえ,複雑なものではありませんのでご安心ください❗
この記事の中で後ほど詳しく見ていきます😄
1-2. 斜め画の難しさは「角度」と「長さ」と「曲げ方」
斜めの画って苦手なんだよー!上手く書けないんだもん!
たしかに斜めの画は,横画や縦画に比べてちょっと難しい部分があります。それはなぜかと言うと,
横画や縦画と違って,「角度」をしっかりと考えないといけないからだよ。
それに,慣れるまでは長さの調節が難しかったり,
なにより,途中で曲げる画は「どのくらい曲げるか」が難しいからだよ。
横画は「若干右上がり」,縦画は「まっすぐ」が基本になるので,「角度」ってそんなに気にすることはないですよね。
でも,斜めの画は,字によっても角度が変わったりするので,これが厄介なんですね。
同じ字でも,他のパーツとの組み合わせによって変わったりするので,これもまた厄介なのですが,45度を基本に考えてくれればOKだと思います😄
このような⬇感じです。
長さや曲げ方についてもこれから順番に見ていきましょう❗
2.左斜めの画3パターンの書き方
まずは「左斜めの画」から行ってみましょう❗
左斜めの画をもう少し詳しく見ると,この⬇3つになります。
順番にやっていきますよ~😄
2-1.左払いは少し下に膨らませるように書く
「左払い」のポイントは2つです。
まずは実際に見てみましょう❗
ポイントはこの2つですので,ぜひマスターしてくださいね😄
6日目の「はらい」で習ったことだね!ちゃんと覚えてるよ!
そうです!そのとおりです!
6日目の「はらい」については,こちらをご覧ください😄
また,左払いの長さは字によって変わりますが,右払いより短くなることが多いです。
あまり長く書きすぎないようにしましょう😄
2-2.短い左払いは,長さ以外は左払いと同じ
つづいては「短い左払い」です。
「短い左払い」のポイントは,「左払い」と同じように,やや右下に膨らむように書くことです。
とはいえ,こちらは長さのある左払いほど気にしなくても良いと思います。
極端に短いものはほとんどまっすぐで大丈夫です。
実際に見てみましょう❗
長い左払いとの違いは,まっすぐに書く部分は無く,最初から斜めに書くということです😄
2-3.左斜めの点は短くとめる
左斜めの画の最後は,
とめるパターンです。
とはいえ,とめるパターンは少ないので,あまり意識をしなくても大丈夫です。
たとえば,「点」や「烈」などの「れんが」の1画目,「心」の1画目などでしょうか。
ただ,これらはほぼ縦画として書いても不自然にはなりませんから,やはり,それほど意識しなくてOKですね。
あとは,短い左払いを点で書いても良いので,その場合は使うことがあります。
たとえばこのような⬇例があります。
(ここでは,とめるというより,次の画に向けてはねていますね)
こちらは好みでOKです😄
ちなみに私は点で書くことが多いです。
3.右斜めの画
ではつづいて,右斜めの画に行きましょう❗
右斜めの画も少し詳しく見るとこの⬇2つになります。
左斜めの画より1つ少ないです😄
少ない方がうれしい!ですね。
3-1.右払いはまっすぐ書いて最後に角度を変えてはらう
右払いの基本的な書き方は1つです❗
これも6日目でやったね。覚えてるよ!
まっすぐに書くのが基本なんだよね!
「まっすぐ→カクンッ!→シャッ!」くらいのイメージで,だったよね!
そのとおり!ばっちりだね!
念のため,もう一回写真で確認しておこうか!
慣れるまでは少し大げさに書いてみるくらいで良いと思います😄
右払いは左払いに比べて長く書くことが多いですが,ポイントは,「右払いと水平になるくらいか,少しだけ下の位置までにすること」です。
左払いよりも極端に下に出てしまうとバランスが悪くなるので,注意しましょう😄
3-2.最後ははらわずに止めてよいこともある
右払いはとても目立つパーツなので,字の全体の印象に与える影響が大きいです。
その目立つ右払いですが,,,なんと「とめて書いてもいい」という厄介なところがあります。
右払いで止めるってどういうこと?
全然違っちゃうんじゃない?
と思いますよね。実際,かなり印象が変わります。
まずは見てみましょう❗
比較的小さい右払いをとめる場合も,大きな右払いを止める場合も,どちらも印象がかなり変わりますよね❓
でも,バランスが悪くなったりするわけではありません。不思議ですよね🤔
行書になると,楷書では右払いをしていた画をとめて書くことも多くなりますが,その書き方を取り入れた(というより,行書の書き方を残したという方が正しいですね)からではないかと思っています。
書体が誕生した順番
書道教室などでは「楷書」→「行書」→「草書」の順番で習うのが一般的です。
でも,書体の誕生した順番で言うと正反対で,「草書」→「行書」→「楷書」の順番なのだそうです。
また,草書よりも「隷書」(「れいしょ」と読みます),さらに隷書よりも「篆書」(「てんしょ」と読みます)が古い書体となります。
ですので,先ほどのところでは「行書の書き方を残した」と書いたんですね😄
そして,右斜めの画をはらうか,とめるか,の判断ですが,,,ズバリ!
好みでいいよ!
です❗ 元も子もないかもしれませんが,好みで大丈夫です❗
ただし,基本的に「はらっておく」のが無難ですから,迷ったらはらっておきましょう👍
3-3.右斜めの点は短くとめる
右斜めの画の最後は「短くとめる」です。
これは色々なところに出てきますね。いわゆる「点」に当たる部分ですが,横や縦にするのではなく,右斜めに点を書きます😄
45度くらいで書いておくのが一般的ですね😄
4.途中で角度の変わる画
さて,最後は途中で角度の変わる画ですね。
途中で角度が変わる画といってもイメージが湧きづらいかもしれませんので,例を示しておきます。
たとえば,「飛,「気」,「風」,「式」などの字です。
結構難しいと感じるものも多いですが,基本的なポイントを2つ押さえておきましょう😄
です❗ 順番に見ていきましょう😄
4-1.基本は内側に膨らむように書く
途中で角度の変わる画については,内側(多くは左下)に膨らませるように曲げるとキレイに書けます。
左払いと似たような感じだね!
そうだね!
ただ,こうした画は最後にはねることも多いけど,はねる直前じゃなくて,もう少し前で曲げておくのがポイントだよ
はねる直前ではなく,もう少し手前で曲げることを意識してみましょう😄
4-2.思い切って長く書くことがポイント
さて,途中で角度の変わる画のもうひとつのポイントは,「思い切って長く書く」ということです。
え?あんまり長く書くとバランスが崩れちゃうんじゃない?
と思うかもしれません。
でも,これらの画は少し長めに書く方が,バランスがいいと思います(あくまで私見ですけど…)
ですので,一度自分が思っているより長く書いてみましょう。
あれ?意外とバランスが良くてカッコよくなった!
と思えるはずです❗
ただし,まっすぐ長く書いてしまうとバランスが悪くなってしまうので,内側に膨らませることを忘れないでね😄
5.まとめ
以上,「美文字のための縦画の書き方 基本はまっすぐ!斜めに書く時の独自の判別方法も解説」でした😄
今日のまとめです❗
・斜め画は角度や長さの判断が難しく感じる原因。
・ ポイント① 左払いは右下に膨らむように書く。止める時はしっかりとめる。
・ ポイント② 右払いはまっすぐ書いて,最後に角度を変えてはらう。
・ ポイント③ 途中で角度の変わる画は,内側に膨らませることと,長めに書くことを意識する。
これで横画,縦画,斜め画の基本画3点セットが終わりました❗
次回は「漢字は直線で書くとは限らないよ」という点について考えてみたいと思います❗
次回もお楽しみに😄
「びもじとざん」9日目,完❗
今回は「剛毅果断」(ごうきかだん)
「意志がしっかりとしていて、思い切って事を行うさま。また、決断力に富んでいるさま。」
(goo辞書四字熟語より)